グループホームとばたの外出レク
梅雨が明けましたね。
今日は、グループホームとばたの外出レクリエーションで、小倉北区の砂津にあるショッピングモール「チャチャタウン」へお出かけした様子をご紹介します。
今日のブログは、北九弁スタイルになります(笑)
チャチャタウンのチャチャは、北九州の方言で、語尾に「ちゃ」が付くけこの名前が付いたげな。
北九弁は、ほんとよーけ「ちゃ」や「ち」が付くんよ。
例1 昨日チャチャタウンに行きました。→ 昨日チャチャタウンに行ったっちゃ。
例2 A:「あの人どこに行ってるの?」→ A:「あの人どこ行きよん?」
B:「帰ってるんだって」→ B:「帰りよるっち」
例3 何て言ってるの? → 何ちいいよんね?
例4 A:「ダメよ」→ A「ダメっちゃ」
B:「いいって」→ B「いいっちゃ」
「ちゃ」ばっかりっちゃね(笑)
グループホームは、入居者の希望に沿った外出レクリエーションをしよって、今回は高いとこが大好きな入居者の希望で、観覧車があるチャチャタウンに行ったんちゃ。
炎天下の観覧車はバリ暑いんやけど、チャチャタウンの観覧車は、窓が開くのと、送風機が付いっとったけ、ちぃーと涼しかったんちゃ。
観覧車の後は、もう1人の入居者がゲームセンターに行きたいっちいいよったけ、隣のゲームセンターに行ってからUFOキャッチャーをしたっちゃ。
かわいいぬいぐるみが取れて喜びよったっちゃ。
〆は、みんなで庄屋に行ってデザートを食べたっちゃ。
入居者の方々も希望が叶って、バリ喜こんどったっちゃ。
グループホームに帰って来ても、また行きたいっち言いよったげな。
北九州は、ホントに「ちゃちゃ」タウンですね(笑)
※方言は決して大げさではありません。