ケアハウスの秋祭り
すっかりブログの更新が滞ってしまっている間に、もう10月になってしまいましたね(汗)
今日は、10月1日の日曜日に行われたケアハウスの秋祭りの様子をご紹介します。
会場は、日曜日が休みのデイサービスをお借りして盛大に行われました。
今回の秋祭りの開催にあたり、以前施設に実習に来てくれた学生さんやスタッフのお姉さんやお母さんそして娘さん、またスタッフの彼氏やその友達など、沢山の方々がボランティアに来てくれました。
なんと、以前このブログでもご紹介した元スタッフの田中 藍さんが、わざわざ四国から駆けつけてくれました。
皆さん、ありがとうございました。
第一部は、出店です。
射的やストライクアウトで大変盛り上がりました。
輪投げやピンボール、コイン落としもありました。
出店を楽しんでいただいた後は、お昼御飯です。
天ぷらやお赤飯が出され、おめでたい感じになりました(笑)
お昼を食べた後は、第二部の開始です。
二部の開始は炭坑節です。
既にしっかり準備を整えたスタッフが、出番を待っています。
1名のスタッフは、仮装芸が既に名人の域に達していますので、入居者はプロの役者さんが来たと勘違いされたました(笑)
続いて、二人羽織では、ボランティアの男性にたっぷりお化粧を施しました。
もう一つのメインイベントは、ケアハウスの入居者で10月1日に100歳を迎える坂井さんのお祝いです。
総施設長から花束贈呈が行われ、皆さんで盛大にお祝いいたしました。
坂井さんが着用されているピンクのちゃんちゃんこと帽子は、スタッフの手作りでした。
ケアハウスの秋祭りは無事に終えることができました。
居室に戻られる際、もう既に来年の秋祭りが待ち遠しいと入居者が言われていました。