スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

さよなら1号車

前回のプレオに引き続き、1号車が明日旅立ちます(涙)

このダイハツムーブ(1号車)は、福音会が平成17年11月に社会福祉法人の認可を受け、平成19年5月の開所に向けて西南女学院大学内にあった準備室で開設準備をおこなっていた、平成19年1月26日に購入した一番古い車になります。


当時は介護業界の実務経験者も少なく、どのような車を買えば良いか、何台必要なのかも分からない中で、最初はとにかく車いすが乗る車が必要と考え、ネットで探して中古車を購入しました。

2月から開所までの5月までは、特別養護老人ホームやケアハウスへの入居希望者の面接や、役所への各種手続き、開所に必要な細々した物品の購入などにフル稼働で活躍してくれました。


開所してからは、主にショートステイの送迎がメインとなり、デイサービスがオープンしてからは運転の上手いスタッフのお陰で、至る所に擦り傷や凹みを付け傷だらけになりながら、本日の帰りの送迎までご利用者を乗せて頑張ってくれました。


平成13年9月に初期登録された1号車は、いくつかのオーナーの元、ふれあいの里とばたの福祉車両として17年間の活動に明日、終止符が打たれます。

1号車は、最期の大仕事として後継車の受け取りのため、明日久留米までの長旅が残っています。

開所前から今まで本当にありがとう、1号車!

明日は停まらずに久留米まで頑張ってください。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。