みこしパレード
まだ梅雨明け宣言がありませんね。
少しづつ以前の生活に戻り始めているようです。
そんな中、今日はとても楽しいイベントが施設周辺で行われました。
今日はその様子をご紹介します。
このふれあいの里とばたのお隣にあります千防保育所の行事で、子どもたちのみこしパレードをこの辺りで行うにあたり、応援の依頼がありました。
その際、ふれあいの里の玄関から中庭に通り抜けて頂けることになりました。
お年寄りはとても小さい子どもたちが大好きなので、皆さんとても楽しみにしていました。
予定通りのルートをとおり、戸畑区役所の間をとおりふれあいの里の方にみこしが向かってきました。
「ヨイトサ、ヨイトサ」の元気な掛け声で、ふれあいの里とばたのエントランス部分にどんどん集まってくれました。
首を長くして待たれていたデイサービスのご利用者や施設の入居者は大喜びです。
子どもたちから、みこしパレード応援のお礼が元気にされた後、大きな拍手の中、エントランスから中庭に通り抜けていきます。
1階まで降りてこれなかった入居者も渡り廊下から見ていましたので、子どもたちがその入居者へも手を振ってくれました。
皆さん、とても喜んでいました。
こういうイベントがあると、少しずつですが以前の日常に戻ってきている気がしますね。
千防保育所の園児の皆さん、保育士の先生方、今日は本当にありがとうございました。
本当に楽しませていただきました。