スタッフブログ

施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

土用の丑の日の行事食

今日は土用の丑の日です。となると、もちろん行事食は「う」の付くご馳走を期待しますよね(゚∀゚)

今日の献立は、
 ・うな丼
 ・もやしのごま酢和え
 ・吸い物(豆腐、わかめ)
 ・奈良漬

どうですか?うなぎが大きくておいしそうでしょ?


うな丼


もやしのごま酢和え


吸い物(豆腐・わかめ)


奈良漬

皆さん、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣の由来はご存じですよね?

諸説ありますが、一番有名なのは、江戸時代うなぎ屋が夏にうなぎが売れなくて困っていたので、平賀源内に相談したところ、「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」という発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったと言われています。
ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったそうです。
これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、 次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

今日のうなぎは脂がのってとても柔らかく、ふっくらしていました。
そして、もやしのごま酢和えがとてもサッパリしていたので、ペロッと皆さん食べられてました!

ご利用者の皆さんは、“う”から始まる食べ物を食べられたので、きっと夏負けせずに元気に過ごしていただけることと思います。

それでは皆さん良い週末を(゚∀゚)/


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。